ヨハン・ゼバスティアン・バッハにまつわる有名な話として、「バッハとフレデリック大王の出会い」が挙げられます。この話は、バッハが生涯で最も著名な王、プロイセンのフレデリック大王と出会ったときのものです。
1747年、バッハはフレデリック大王に招かれ、ポツダムの宮殿を訪れました。フレデリック大王は音楽愛好家であり、特にフルートを演奏することを好んでいました。王はバッハに即興演奏を依頼し、バッハはその要求に応えて即興でフーガを演奏しました。フレデリック大王はバッハにテーマを与え、それに基づいたフーガの即興演奏を求めました。バッハはその場で3声のフーガを演奏し、さらに家に戻ってからは6声のフーガを完成させ、これを「音楽の捧げ物(Musikalisches Opfer)」として大王に献呈しました。
この出来事は、バッハが自らの音楽的才能を王や他の聴衆に示した重要な機会であり、彼の作品の中でも特に技術的に複雑で洗練されたものとして知られています。「音楽の捧げ物」は、バッハの作品の中でも最も高度な対位法の技術を用いた作品の一つであり、彼の作曲技術の頂点を示すものとされています。このエピソードは、バッハの音楽的才能だけでなく、彼の即興演奏能力の高さをも示しています。
このブログではあまり知られていない内容に焦点をあててみます。
音楽家の家系に生まれた
ヨハン・ゼバスティアン・バッハは、音楽一家に生まれたことで知られています。彼の家族は複数の世代にわたり、教会のオルガニストや町の音楽家として活躍していました。この音楽的環境は、バッハが幼少期から音楽に親しむ土壌を提供しました。特に、彼の直接の家族だけでなく、親戚にも著名な音楽家がおり、これらの影響はバッハの音楽的才能の発展に大きな役割を果たしました。音楽に囲まれて育ったバッハは、早くから類い稀な才能を示し、後にバロック音楽の巨匠として世界にその名を知らしめることになります。
刑務所に入れられたことがある
刑務所に入れられたのは、1705年から1707年にかけてアルンシュタットの教会オルガニストとして勤めていた時期です。バッハは新しい職を求めてヴァイマルへの移動を望んでいましたが、アルンシュタットの教会当局はこれを許可しませんでした。この不満が高じて、バッハは雇用主との軋轢を生じさせ、その結果として1717年に一ヶ月間刑務所に入れられました。この出来事は、バッハのキャリアにおける一時的な逆境でしたが、彼がその後の音楽活動で大きな成功を収める上での転機ともなりました。
多作な作曲家である一方で、多くの作品が失われた
生涯で約1,000曲以上の作品を作曲したとされていますが、その多くが現存していません。バッハの作品は、彼の死後に散逸し、手書きの楽譜が失われたり破壊されたりしたため、多くの音楽が後世に伝わることなく失われました。特に、彼のカンタータの多くが現在では失われており、バッハが実際に作曲した総数と比べると、現存する作品はその一部に過ぎません。これは、バッハの音楽が当時の人々にどれほど価値あるものであったかということを示している一方で、多くの貴重な作品が時の流れとともに失われたことを惜しむ声も大きいです。
視力を失った
ヨハン・ゼバスティアン・バッハは生涯の終わりに視力を失いました。これは、彼が晩年に受けた目の手術が原因で起こりました。1749年、バッハは視力回復を望み、英国の眼科医ジョン・テイラーによる手術を受ける決断をしました。しかし、この手術は成功せず、バッハの視力問題はさらに悪化しました。手術後、彼は完全に視力を失い、これが彼の健康状態を大きく損なう一因となりました。視力を失ったにも関わらず、バッハは音楽創作を続け、その創造力は最後まで衰えることはありませんでした。視力喪失後も、彼は「ゴルトベルク変奏曲」などの傑作を残し、音楽史に不滅の足跡を刻みました。
バッハの音楽は死後長い間忘れられていた
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽は、彼の死後、長い間ほとんど忘れ去られていました。バッハが亡くなった1750年以降、彼の作品は演奏される機会が大きく減少し、19世紀初頭までその評価は低迷していました。しかし、1829年にフェリックス・メンデルスゾーンがバッハの「マタイ受難曲」を再演したことがきっかけで、バッハの音楽への関心が再燃しました。この再演は大成功を収め、バッハの音楽が再評価される契機となりました。以降、バッハの作品はクラシック音楽のレパートリーとして不動の地位を確立し、彼はバロック音楽の巨匠としての名声を世界中に広めることになります。メンデルスゾーンの努力により、バッハの音楽は長い沈黙を破り、今日に至るまで絶大な人気を誇っています。
まとめ
ヨハン・ゼバスティアン・バッハは、音楽一家に生まれ、若い頃から類稀な才能を示しました。彼の生涯には、アルンシュタットでの刑務所体験や、フレデリック大王との出会いなど、興味深いエピソードがあります。また、バッハは多作な作曲家でありながら、多くの作品が失われたことも知られています。晩年には視力を失いましたが、それにもかかわらず音楽創作を続けました。バッハの音楽は一時期忘れられていましたが、19世紀に再評価され、今日ではバロック音楽の巨匠として広く認識されています。
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